ホーム > スマート電化採用事例 > 省エネと断熱をしっかり考えた「こだわりの家」

新築 野付郡別海町 Aさま邸

  • 延床面積約36坪
  • 入居2015年3月
  • 家族構成夫婦20・30代

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖房] ヒートポンプ温水暖房システム(空気熱) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

省エネと断熱をしっかり考えた「こだわりの家」

省エネと断熱をしっかり考えた「こだわりの家」

省エネなスマート電化を採用

省エネなスマート電化を採用

 これまで、電気温水器と蓄熱暖房器のオール電化賃貸住宅にお住まいだったAさまご夫妻。そろそろマイホームが欲しいと思い、近藤建設さんにお願いしたそうです。「実家の建築をしてもらっていたので、迷うことなくお願いしました。新築にあたっては、光熱費をあまり気にしていなかったんですが、近藤建設さんから、省エネや断熱にはお金を掛けた方が良いとアドバイスをいただき、その通りお願いすることにしました」と、スマート電化の採用も決められたそうです。

高断熱で暖かい

高断熱で暖かい

 他とは違うお住まいを希望し、2階をリビングにした見晴らしの良い高断熱住宅が完成。
 暖房設備は、リビングにあったかエアコン、家全体に放熱パネルと床暖房を組み合わせたヒートポンプ温水暖房システムを採用。「あったかエアコンは夏場の冷房で活用するために設置しましたが、冬場の暖房でも大活躍しています。床暖房は細かく回路分けし、リビングやキッチン、脱衣所などに設置したんですが、3年住んでいる今もリビングしか使っていません。それでも家全体が十分暖かいです。」。

電化の安心感は周りにも勧められます

 お住まいになって意外と便利だと感じたのがエコキュート。「以前使っていた電気温水器は湯切れしてしまうこともあったんですが、今はエコキュートに学習機能が付いているので、湯切れを気にせずに生活できています」。
 また、奥さまは電気料金の割安な夜間時間帯を上手に活用。洗濯はその時間帯にしているそうです。

 最後に、「電化は火を使わず安心感もあるので、周りにも勧められます」と話してくださいました。

電気料金

電気料金

電気料金

■電気契約/eタイム3プラス12kVA、年間使用電力量/8,616kWh
※上記の電気料金は実際の使用電力量を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。
※上記の電気料金には太陽光発電の自家消費分を含み、売電分は含まれていません。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図
  • 2F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 近藤建設 株式会社
電話番号 0153-75-2558
住所

野付郡別海町別海旭町202番地の2

コメント

 Aさまとは、ご実家の住宅を手掛けた頃からのお付き合いとなります。この度は、弊社の基本仕様である「高断熱・高気密・スマート電化」をベースに、太陽光発電を搭載した省エネ住宅をご提案し、採用いただきました。一般的に電化住宅は光熱費が高いイメージですが、スマート電化であれば光熱費を安価に抑えられます。
 弊社では、省エネで快適な住宅をご提案いたしますので、お気軽にご相談下さい。

関連情報