[お湯が沸かない・お湯が足りない]場合の症状例と対処方法[お湯が沸かない・お湯が足りない]
場合の症状例と対処方法

ホーム > [お湯が沸かない・お湯が足りない]場合の症状例と対処方法 > 症状例1~4以外で「お湯が沸かない・お湯が足りない」場合ご確認ください

症状例1~4以外で「お湯が沸かない・お湯が足りない」場合ご確認ください

電気温水器は夜間時間帯(※ドリーム8契約の場合、23時~翌朝7時など)にお湯を沸かしタンクに貯めておきます。
昼間時間帯にタンクに貯めたお湯を使用することから、タンク容量によって一日に使用できるお湯の量が決まっています。
このため、お湯の使い方によってお湯を使いきってしまう場合や、お湯が不足する場合があります。 以下に該当する場合は、翌日までお湯が沸くか様子を見ていただくことで改善する場合があります。
※夜間時間帯は契約により異なる事があります。夜間時間帯が分からない場合は電力会社へお問合せください。

来客や年末の大掃除などで普段より大量にお湯を使用した

来客や年末の大掃除などで普段より大量にお湯を使用した場合、電気温水器のタンク容量によって一日に使用できるお湯の量が決まっているため、お湯を使いきった可能性があります。
このような場合は翌日までお湯が沸くか様子をみてください。
なお、機種により昼間時間帯に沸き増しをできるものもありますが、昼間時間帯の電気料金単価でお湯を沸かすため電気料金が割高となります。

[電気温水器のタンク容量と使用人数の目安]

タンク容量 150~200リットル 300リットル 370リットル 460リットル 550リットル
使用人数 1~2人 2~3人 3~4人 4~5人 5~7人

夜間時間帯の沸上げ中に入浴などで大量にお湯を使用した

夜間時間帯の沸上げ中に大量にお湯を使用した場合、お湯の沸き上げ温度が低くなるため、翌日使用できるお湯の量が少なくなり、お湯が足りなくなる可能性があります。
このような場合は翌日までお湯が沸くか様子をみてください。
なお、機種により昼間時間帯に沸き増しをできるものもありますが、昼間時間帯の電気料金単価でお湯を沸かすため電気料金が割高となります。

「お湯が沸かない・お湯が足りない」原因が、症状例1~4や上記内容に当てはまらない場合、ほくでん設備の不具合により電気温水器に電気が届いていない可能性があります。
この場合はお手数ですが「ほくでんリビング相談センター」までご連絡ください。

もどる